団イメージ 団イメージ 団イメージ
TOPに戻る
12月23日(土)スカウト祭の感想特集
※クリックで拡大表示します。 イベントイメージ イベントイメージ イベントイメージ イベントイメージ イベントイメージ  

◆全体について

・保護者(元指導者)です。
 スカウト祭よかったです。体験者の紹介をしていただいたのはよかったです。
 体験の方は、たくさんいらっしゃいましたよね。皆さん、2団に入団されるのでし
ょうか。仲間になっていただいたらうれしいです。スカウトの数が増えるほど賑やか
になります。今回は、煩いほど賑やかでした。でも、これが本来の活動です。隊集会
で組や班で競争が出来て、スカウトたちがもっと生き生きとした楽しい顔に変わるこ
とを楽しみにしています。
 (浜嶋:全員4月から入団する予定で手続きを進めています。楽しみですね。もっ
ともっと増えたらいいと思っています)

・保護者です。
 今回も団委員長の英語の挨拶はよかったですよー。特に、前回は吉田隊長がした通
訳をベンチャー隊の田中駿伍君がやったのでびっくりでした。「カンニングペーパー
!」を持って通訳する方法は、笑いを取るためだったのでしょうか。でも、田中君は、
ほとんど紙を見ずにできていました。すごいことですよね。指導者たちは団委員長の
英語よりも田中君の方が気になってしかたがなかったみたい。ベンチャー隊になると
英語が話せるようになっていたらありがたいです。今度は、どのスカウトがやってく
れるのかな。いずれは、我が子にもさせたいです。
 あ、団委員長、これからも続けてくださいね。話の内容が分かりやすいので、何と
か分かります。私たちも年に何回か英語に接することが出来てうれしいです。楽しみ
にしていますので、頑張ってくださいね。お体、大事にしてください。

・指導者です。
 スカウトたちは、一番興味がある所では、スカウトから子供達になってしまいまし
たね。楽しむのは大いに結構ですが、観客として節度をもったルールを意識できるよ
うにしたいですね。これは、指導者もどのようにすると、楽しい雰囲気のままでルー
ルを意識させられるかの方策を考えてほしいです。

・保護者です。
 初めて懇親会に参加させていただきました。かしこまった雰囲気かなと思ったら、
保護者の参加者もスカウトも多く、楽しく交流ができました。隊集会では、話す雰囲
気もできないし、時間が取れませんからよかったと思います。保護者同士の話もよか
ったし、指導者の日常も少し話が聞けて親しみが湧きました。
 日頃なかなか夜には出てこれないので、この機会は良かったです。子供達も楽しく
やっていました。スカウト祭は、いつも日曜日に開催されるところが、変更で土曜日
になったこともよかったと思います。

◆ローバー隊の司会グループ

・保護者です。
 あの女装は、最初から盛り上がりましたね。みんな可愛らしいのには、驚きました。
全体として、ずっと楽しい雰囲気を作ってくれて、とてもよかったです。RS隊の皆
さん、ありがとう。


◆BVS隊のスタンツ「影絵」について

・保護者です。
 練習をしっかりやってきたお陰で、スカウトたちの声は会場に届いたと思います。
みんな頑張りましたよ。褒めてあげましょう。スカウトは、セリフを言いながら影絵
を操作していたんですよ。すごいでしょう。3人のスカウト役の声は、大きな声でか
わいかったです。やればできるんだと、とても感動しました。
 今回は、団委員長の「保護者にやってもらったら?」の一言で、スカウトと保護者
だけでやることになりました。指導者は裏方に回り、とてもチームワークがうまくで
きて、私たちも楽しかったです。やっぱり参加すると楽しいです。影絵の仕掛けもき
れいにできて、リーダーに感謝です。

・団委員です。
 影絵は、川辺副長の2回目の演出ですね。しっかりした仕掛けで安心感がありまし
た。セリフと影絵の動きを上手にできましたね。スカウトと保護者で演じることにな
って、この2カ月ぐらい家庭でも楽しく練習できたのかな。長い期間練習を続けたの
は、スカウトに役に立ったでしょうね。成長の効果がでたら指導者がとても喜ぶと思
います。この感想特集が、気持ちを伝えあう場になるのも楽しいです。


◆CS隊のスタンツ「ハザードマップの説明」

・保護者です。
 隊集会の成果をしっかり発表できたと思います。自分で考える活動はありがたいで
す。あんなにしっかり発表できるのは、びっくりでした。

・指導者です。
 スタンツじゃなくて発表でしたね。スタンツをしてほしかった。でも、クイズを入
れたことは少し楽しませてくれました。発表の仕方は、一人ひとり特徴があって、頑
張っていました。大きな声で元気にできたのはとてもよかったです。あれをスタンツ
でやれば、MVPも取れそうな候補者がいたと思います。奇抜なシナリオと一人ひと
りの特徴が出るスタンツは、何よりも楽しみです。チャレンジしてください。


◆BS隊のスタンツ?「クイズ」

・保護者です。
 スタンツを期待していたのにクイズとは期待外れでした。でも、クイズでも盛り上
げたところは流石でした。

・指導者です。
 やっぱり、スタンツはスタンツでなくちゃだめですよ。期待外れでがっかりでした。
毎年自主的にスタンツをすることで成長するのだから。来年からは、クイズ禁止にし
ましょう。BS隊スカウトは、一番恥ずかしい時期です。でも、皆を楽しませるサー
ビス精神を発揮できるようにするのも成長の1ページになります。逃げないでね。


◆VS隊のスタンツ「南京玉すだれの実演」

・指導者です。
 田中駿伍君は、南京玉すだれでMVPを獲得しました。一人で派手なパフォーマン
スをしたことが良かったのでしょうね。でも、吉田隊長に助けられていました。歌も、
自分で歌いながらやればもっとよかったですね。たまたま、伝統工芸章で覚えたこと
をスタンツにしていましたが、もっと上手にやって感動させるぐらいやってほしかっ
た。
 MVPは本人が選ばれるのだから別にして、スタンツの発表にもっと気持を入れて、
「さすが、ベンチャー!」と思わせるように、来年は頑張ってほしい。
 でも、一人で頑張った事には拍手を送ります。

・団委員です。
 南京たますだれは、技能章とスタンツが一石二鳥になってよかったですね。なかな
か難しい簾さばきも上手くできていました。
 もっと迫力を出すには、歌をCDで流すのではなくて、自分達で歌いながら大声を出
してやったら、簾さばきと歌が上手く揃ったと思います。
 少ない練習時間では、なかなか難しいですけど、工夫をすると感動も生まれます。

・保護者です。
 スカウト祭お世話になり、ありがとうございました
 今年はキッチンにいて、たま簾しか見れなくて残念でした。
 たま簾はすごく良かったです
 あれだけ人を食いつかせる芸ってステキですね。
 ビーバーのも見たかったけど、母の会も恒例になりつつ楽しかったです。

◆保護者のスタンツ「ダンス」

・指導者です。
 いつも、びっくりさせられます。何よりも楽しんで踊っている姿がすばらしい。長
く続けられるように、気楽に、そしていつも感動を与えてください。


◆団委員会のスタンツ「スネ夫はボーイスカウトだった」
 ドラえもんの冒険

・団委員です。
 時間の都合で、4つのお話しのうち、2つだけをやりました。「この続きはHPを
見てください」と言ったあとで、「えーー!」と残念そうな声が聞こえた時は、「や
ったぞ」と思いました。いつも、難しい話が多かったですが、なんとか喜んでもらっ
てうれしかったです。


過去のイベント
2017年11月5日わくわくカーニバルの情報発信
2017年10月8日親子ハイクの情報発信