ただ今大学受験準備中。でも、隼章、富士章にもチャレンジしています
  1. 12月19日 06:44
    中西大和君の写真展開催
  2. 12月23日(土)10:00〜15:00 栗ヶ丘会館2階にて、VS隊中西大和君の写真展〜さらば、住み慣れた土地よ〜を開催します。
    これは、中西大和君の富士章プロジェクトです。ぜひ、ご来場ください。
    なお、豊中第2団は、スカウト祭を開催しており、同時並行して写真展を行います。
    団の皆さんは、空いた時間にご覧ください。

  3. 11月06日 18:36
    11月5日わくわくカーニバル わたがしに孤軍奮闘
  4.  わくわくカーニバルで、模擬店にわたがしを出店。一人で孤軍奮闘。小さな子供にやさしいですね。餅つきだってお手伝い。最後の極めつけは、自主的にゴミ拾いも静かに一人でやりました。感動ですね。隊長もそれを見ていました。スカウトをしっかり見てあげよう。頑張ってね。
  5. 10月30日 16:57
    野営章練習と難民支援衣料回収プロジェクト
  6. VS隊隊長の吉田です。

    先週末、VS隊は、大雨の降る中、野営章練習と難民支援衣料回収プロジェクトを実施しました。

    まず、野営章ですが、
    これは、先日お伝えした「隼章」を取るために必須となる技能章です。いわゆる、テントやキャンプ工作など、ボーイスカウトのキャンプで必要となる基本技能が習得できていることを考査します。
    基本技能とは言っても、かなり難しく、歴代先輩スカウトもみんな苦労して取っているものです。
    今回で練習も3度目、大雨の中一生懸命練習したのですから、きっといい結果が出ると思います。あいにくの台風で、本番の予定がズレていますが、バザーの日に皆さんの前で考査ができるよう調整中ですので、ぜひとも様子を見てみてください!

    そして、
    難民支援衣料回収プロジェクトですが、皆さまご協力ありがとうございました。
    3家庭約20枚の服を無事届けてまいりました。アフリカの子ども達がきっと喜んで着てくれると思います。その様子は後日、日本連盟の報告でも上がると思いますので、ご確認ください。

    ベンチャー隊フェイスブックもご覧ください!↓こちら↓
    https://m.facebook.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%88%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%80%A3%E7%9B%9F%E3%81%BB%E3%81%8F%E3%81%9B%E3%81%A4%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E8%B1%8A%E4%B8%AD%E7%AC%AC2%E5%9B%A3%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E9%9A%8A-1107639179305398/

  7. 08月09日 15:11
    中西大和君隼章地区面接 おめでとう
  8.  こんにちは!
     隊長の吉田です。

     昨日は隼章地区面接がありました!
     大和君 隼章取得おめでとう!

     ご協力ご参席いただいた皆様、ありがとうございました。
     隼章取得にあたって関わっていただいた方々への感謝の心を忘れず、次はそれを社会に返せる富士スカウトを目指しましょう!

  9. 06月28日 8:35
    わっぱるワークキャンプ2017
  10. おはようございます!
    ベンチャー隊の吉田です。

    6/24(土)〜25(日)で、ベンチャー隊ではいつもお世話になっている「わっぱる」(豊中市のキャンプ場)へ、整備の奉仕に行って来ました。
    内容は、炊事場の防腐剤塗り、プール清掃、階段補修、看板作り、などなど。
    夏にわっぱるでの活動に来る子どもたちの笑顔のために、汗を流しました。
    2団からは、団委員さんも含めて4名の参加でした。ボーイスカウトだけでなく、他の団体(野外活動協会、子ども会)も来ています。

    主な目的は整備ですが、もうひとつ、他団体との交流も重要な目的です。
    VSの田中くんも、日頃の活動について話をしたり、大学生ボランティアの方にロープ結びを教えたりと、交流していました。
    わっぱるの職員さんにも、さすがボーイさんの高校生は、しっかりしてる!と、お褒めいただきました。
    ついこの間まで、色々と心配で仕方ありませんでしたが、高校生年代の急成長には、隊長でも驚くことがあります。活動内容や技能について自信をもって説明してくれていました。頼もしいですね!

    ベンチャー隊になると、地域社会との関わりも大事な活動のひとつになります。
    隼章、富士章に向けては、こういった「ボーイスカウト外の大人」との関係も増えてきます。もう社会人の一歩手前です!

    ベンチャー隊フェイスブックもご覧下さい!
    https://m.facebook.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%88%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%80%A3%E7%9B%9F%E3%81%BB%E3%81%8F%E3%81%9B%E3%81%A4%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E8%B1%8A%E4%B8%AD%E7%AC%AC2%E5%9B%A3%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E9%9A%8A-1107639179305398/

  11. 05月05日 09:00
    大型工作物作成プログラム
  12. ベンチャー隊の吉田です。

    5月4日、ベンチャー隊は、大型工作物作成プログラムを実施しました。
    とはいえ、今日いきなり始まったのではなく、1月より、会議→模型作り→役割分担→設計→練習→修正などなど、繰り返し行い、やっとの事で実施となりました。

    この大型工作物はボーイスカウト活動の中でも最も高度な活動の一つで、もちろん、1人だけでの力では作ることができません。チームでの入念な打ち合わせや練習、役割分担をして設計図手順書の作成、安全対策、必要備品の手配など、やることはいっぱいあります。
    ベンチャー隊では、チーフを中心としてこれらを行い、技能だけでなく、リーダーシップ、チームワークなどを養います。
    今回は、森嶋議長がチーフ、田中佑樹くんが安全係と備品係、中西くんが設計手順係、田中駿伍くんが救急係と伐採係、みんな苦戦しながらも各役割に責任を持って取り組んでくれました。

    結果は、ご覧のとおりです。
    ベンチャー隊のフェイスブックにも掲載しています。ご覧ください!

    この後、評価反省の会議がありますが、
    いったん高3メンバーの大きな活動は、これで一区切りになります。
    これからは、受験勉強と両立しながら、これまでの活動を振り返り、進級関連が中心となります。
    次は、進級のご報告になると思いますので、ご期待ください!
    今後ともベンチャー隊をよろしくお願いいたします!!
  13. 05月05日 08:31
    ついに完成、いい眺めだ。気分爽快!
  14. 5月4日、山辺キャンプ場でついに通信塔が完成した。設計から施工まで、隊員たちの努力は実った。この絶景を眺める権利が、与えらえる。実に爽快だ。どんなことを考えてやってきたか。どんな知識やノウハウが獲得できたのか。どんな協力を得て達成できたのか。もっと高い通信塔は可能か、もっと素早く構築する方法はあるのか。安全対策は何をすべきなのか。考えよう。考えておこう、将来の自分のために!
  15. 05月05日 08:28
    完成までの道のりは長かった。
  16. 半年がかりでやっと完成だ。しかし、準備があればこそ、大きな成果が待っていた。
  17. 05月05日 08:27
    さあ、通信塔を構築するぞ!
  18. 5月4日は、本番。何度も練習した成果を見せるぞ!
  19. 02月14日 09:46
    信号塔構築に向けて、構築の確認
  20. 2月12日、3月に構築する信号塔の準備に短いバク材で確認しました。上に乗っても大丈夫。しっかりできました。これは本番に向けて大きな自信になりました。胸が高まります。でっかいことをやるぞー! イェ―イ!
  21. 02月14日 09:42
    シンガポールのスカウトと交流
  22. 2月11日、シンガポールから来られたスカウト(24歳)と友達の2人を迎えて、国際交流鍋パーティを隊会議が終わってから行いました。いろいろ聞きたいこともあり、シンガポールの状況をメモしております。VS隊は、3月に広島にいくプロジェクトを準備中です。大型構築物構築の本番もわくわくします。
  23. 02月14日 09:38
    大木の伐採体験in山辺キャンプ場
  24. 2月12日大型構築物の信号塔を構築するために、資材の丸太を用意するために大木の伐採を体験しました。マニュアル通りに切り込みを付けて倒す。うまく行きました。一つ強く抵抗した木に苦労しました。本番は、よく乾燥したバク材を使用します。
  25. 09月06日 07:57
    日本アグーナリー参加の報告
  26.  スカウト3名とリーダー1名が、アグーナリー参加の報告を行った。準備をしっかり行って、有意義な体験を行った。全体の参加人数の減少、障害者との触れ合いがあまりなかったことが残念であった。自信を持って臨んだアグーナリー、今後の人生に役立つ体験だったであろう。広い視野を持った社会人になろう。
  27. 09月06日 07:54
    手話も覚えて準備万端で臨んだ
  28.  スカウトだけでなく指導者も交えて手話を披露した。「輝け! アグーナリー」を完璧に演じ切った。すばらしい。
  29. 08月17日 09:21
    第12回日本アグーナリー
  30. 第12回日本アグーナリーが、8月12日(金)〜16日(火)に静岡県・県立富士山麓山の村(静岡県富士宮市)で開催されました。
    テ ー マは、「We can! 富士からともにはばたこう」です。

    高橋です。昨晩、当初の予定通りの時間でベンチャースカウト達が無事にアグーナリーから帰ってきました!
    10日に出発して7日間。ジャンボリーやキャンポリーとはまた違った、アグーナリー独特ないろいろな活動を体験してきたと思います。みんな、人としてひとまわり大きくなって帰ってきたように感じました!
    詳しくは、また、彼らに発表してもらいましょう!スカウトの皆さん、本当にお疲れ様でした!

  31. 08月17日 09:19
    大会参加者記念撮影
  32. 全員での記念撮影。
  33. 08月17日 09:17
    豊中からの参加者
  34. ベンチャー6名と坪田副長。田中隊員は途中まで参加でした。
  35. 06月09日 05:56
    日本アグーナリー(障害スカウトキャンプ)
  36. 高橋です。
    現在、ベンチャー隊は春頃から、夏に行われる日本連盟主催の日本アグーナリー(障害を持ったスカウトのキャンプ大会)に向けて、活動しております。

    先日5日(日)、介護勉強会を地区VS主催で行いました。地区VS主催というもの
    の、企画・運営は豊中第2団のVS隊指導者達。風間副長を筆頭に坪田副長、豊
    田副長、そして外部指導者として、VBS隊田村雪羽ちゃんのお父さん、豊中市障害
    施設「ひまわり」の点字の指導者にお世話になりました。スカウトは5名。全員ア
    グーナリー参加者。1日を通して、障害の分類と症状について、車イス体験実習、点
    字、食事介護、視覚障害体験(白杖・アイマスク)、障害者への対応 等々を勉強・
    体験をしました。
    この一日で2団のベンチャースカウトもアグーナリー参加に対してのイメージもでき
    てきて、また、やる気も出てきたように感じました。

    まずは身近なところで、障害者と共に生きる社会・「共生社会」を体感してもらえた
    と思います。この日、学んだことを今度はアグーナリー、そして今後の日常生活で活
    かしてもらえたらと思っています。

    今回、数か月前から準備していただきました風間副長、坪田副長、豊田副長、大変あ
    りがとうございました。

    アグーナリープロジェクト、まだまだ続きます!

  37. 01月20日 19:06
    アフターフォーラム&プロジェクト発表会
  38. VS隊高橋です。
    1月16日(土)~17日(日)の1泊で豊中地区VS部門 アフターフォーラム&プロジェクト発表会が池田市の山の家にて行われました。2団VS隊からは2名参加しました。

    VS部門では「フォーラム」という活動スタイルがあり、先日の大阪連盟スカウト
    フォーラムに参加したスカウト(2名の内、1人は当団の森嶋君)の報告を受け、採択された提言文・アクションプランについて、話し合いが行われました。
    内容は「スカウティングと安全について」。ちょうど、開催日が阪神淡路大震災の21年目ということもあり、「安全・防災」について、我々ベンチャースカウト達でできることを熱くディスカッションしました。その結果、個人では救急章をきっかけとして、幅広く安全技能・知識を身につけていこう、また、地区レベルでは
    安全大会(技能大会・勉強会・講習会・避難訓練等々)的なことを行っていこうという話になりました。

    夜はみんなでたこ焼きパーティー。懇親を深め、地区のみんな、お互いにかなり打ち
    解けてきたと思います。

    翌日は朝から終日、プロジェクト発表会。一年間やってきた、また進行形の自分のプ
    ロジェクト活動を皆さんの前で披露・プレゼンテーションを行いました。当団からも
    中西君と森嶋君が昨年、夏前から取り組んでいるワールドジャンボリーを絡めた国際
    交流のプロジェクトを発表しました。

    アフターフォーラム・親睦たこ焼きパーティー・プロジェクト発表会、みんな、お互いに刺激し合い、いろいろな意味で活動に良い影響が出てくると思います。今後の彼らの活動に期待したいと思います。


  39. 09月15日 10:20
    田中君「イギリスの車窓から」の発表
  40. 平成27年9月6日VS隊のプロジェクト発表として、イギリスを体験してきた田中佑樹君が、「イギリスの車窓から」と題して発表。ファイルに説明資料を掲載しています。
  41. 11月24日 20:06
    11月24日豊中地区全体行事でバリスタ奉仕
  42.  11月24日は、豊中地区全体行事、朝早くからバリスタを作成。ビーバー隊員のゲームを担当。落下傘をバリスタで飛ばし、スカウトが空から落ちてくる落下傘をキャッチするゲーム。4名のスカウトが手伝う。
  43. 11月16日 09:00
    新入スカウト歓迎ロッククライミング
  44. 11月3日 新たにVS隊に迎えた4人のスカウトを歓迎するために、池田のロッククライミングに行ってきました。仲の良い4名は、VS隊の主役に躍り出ています。7名となったVS隊は、今年は大きなことに取り組んでいきたいと考えています。でっかいことをやろうぜ!!
  45. 11月03日 14:14
    ベンチャー隊は、恒例になった紅芋コロッケで勝負
  46.  11月2日わくわくカーニバルでベンチャー隊の模擬店で紅芋コロッケ。
     毎度ありがとうございました。完売です。「そんなにおいしいですか」「来年もやらせてもらいます」

  47. 10月16日 23:50
    平成26年度ベンチャー隊勢ぞろい
  48. 9月7日から平成26年度の活動を開始します。今年は賑やかになりました。富士スカウトを目指してでっかいことをしよう。
  49. 10月16日 23:36
    ボーイ隊から4名がベンチャー隊へ上進
  50. 9月7日くらし館で開催された上進式で、4名の逞しいスカウトがボーイ隊からベンチャー隊へ上進しました。4人で切磋琢磨して、大きな活動をしてくれることを期待しています。
  51. 09月23日 06:57
    谷間のレストラン 本格野外料理にご招待
  52. 8月24日初谷レストランを開業。ボーイ隊グリンバーを特別ご招待。
    本格野外料理フルコースだ!
    お客様に満足していただき、ありがとうございました。

  53. 09月27日 10:37
    しまなみ街道サイクリングキャンプ
  54.           しまなみ街道サイクリングキャンプ

                                   VS隊隊長 高橋

     今回、4月4日(金)〜6日(日)までVS隊の岡田君と川辺君の2人が数カ月前から準備していたしまなみ街道サイクリングキャンプに行ってきて、先ほど、無事に予定通りの時間で豊中駅に帰ってきました。

     初日は晴れていたそうなのですが、2日目は一日中雨。そして、最終日の今日は強風、更に雹が降ってきてたとのこと。
     プログラムは初日、二日目はほぼ予定通りだったそうですが、3日目は天候にかなり悩まされ、予定もずれてようです。

     二人に一言感想を聞いたのですが、「天候もひどいときがあり、しんどいことも多々あったけど、楽しかったですわ!」とのコメント。
     豊中駅に先ほど21時前に出迎えに行ってきました。私の肌感覚ですが、二人とも達成感と充実感がみなぎってました!二人ともとても爽快でひと回り大きくなって帰ってきた感を感じました。

     ボーイスカウト要素の入った自分たちのやりたいプロジェクト。指導者なしの本番活動。これがベンチャー年代の活動なんだな〜とあらためてスカウトから感じさせられました。

     皆さん、今度、彼らに会ったときに、しまなみサイクリング移動キャンプについて、声をかけてあげてくださいな!
     
  55. 09月27日 10:58
    富士章おめでとう
  56. 富士スカウト、誕生!

           VS隊隊長 高橋孝之

     先日、2月27日(木)、大阪連盟スカウト会館にてVS隊下村蛍輔君の富士章面接会が行われました。参列者はご父兄の下村さん、浜嶋団委員長、谷岡副団委員長、藤丸副団委員長、加納育成会長、そして私、豊中地区からは前田地区委員長、菅沼コミッショナー、高矢副コミッショナー、岡野スカウト委員長。たくさんの方々に見守られながら、面接会が行われました。
     蛍輔君がVS隊で活動し始め、3年目の平成24年、彼が高校3年生の9月の上進時期の前に今後のことを彼と話しました。当時、同期が次年度はRS隊へ上進すると言っていた中、彼は「ぼくはVSに残ってがんばりますわ!」、と。その言葉の奥には「富士スカウトを目指します!」ということが伝わってきました。
     それからは、VS隊の中でも最年長ということもあり、彼が議長という立場で次年度がスタートしました。立場変わればで、今までの活動に対する携わり方と少しずつですが、変っていきました。

     1つ目のプロジェクトは彼が高校2年生の時に行われた豊中地区キャンポリーの活動の中で、先輩スカウトとともに行った5TCのプロモーションビデオ作成『5TCinger Song Writer!』。その時は先輩についていってるという感じのプロジェクト活動でしたが、みんなで楽しく活動しており、またこのプロジェクトがきっかけで地区ベンチャーのスカウトとも親しくなっていってたと思われます。VSの活動スタイルの面白さを感じ始めたきっかけではないかと思われます。

     2つ目のプロジェクトは平成25年の春先に行った『北陸に乾杯!』。富山県、新潟県、長野県を渡り歩き、各地のゲーム・スタンツを持ちかえるというもの。その時は富山県のスカウトと接触をとり、彼は交流会を実現しました。このプロジェクトは準備段階から約5カ月。このプロジェクトで彼は後輩スカウトを取りまとめ、少しずつ、先輩スカウトとして、議長として成長していってたなと思います。

     3つ目のプロジェクトは平成25年6月〜9月にかけて行った『世界遺産ライダー』。世界遺産の意義を考えるべく北海道知床半島にバイクで訪れるというものでした。このプロジェクトは彼の好きなバイクを使ったツーリングプロジェクト。スカウトだけで、北海道という遠方に、それも「バイク」という一歩間違えたら、大きな事故につながりかねない乗り物での移動キャンプ。リスクは大きいものの、彼の熱意とご父兄、他団のインストラクター、2団の団委員長はじめ多くの団関係の方々のバックアップ・支援のお陰で実行する運びとなりました。この一大プロジェクトで彼は計画・準備・安全対策の大切さを今まで以上に身をもって感じることができたプロジェクトではなかったかと思われます。そして、その分、現地で楽しみ、活動・出来事・出会い等一生忘れられない思い出が作れたと思います。

     そんな活動を続けながら、節々でスカウトとしてのスピリッツについても彼と話してきました。過去を振り返り、そして現在、さらに今後の将来についての話もしてきました。照屋であまりまじめな話をまじめにするタイプではなかったのですが、彼と個別で話を繰り返すうちに後半はそんな話もするようになってきました。
     今、改めて振り返ると彼はVS活動の後半、約1年半くらいで一気に成長してきたなと感じてます。おそらく、富士章を目指すことを途中で何度もあきらめかけた時期があったと思います。でも、彼はなんとか踏ん張って、ここまで辿りつきました。年少時代からここにくるまでに関わったり、触れ合ったりしていただいた各部門の指導者、団委員長をはじめ各団委員、また、母の会・育成会の方々すべて、そしてお父さんの下村さんのバックアップのお陰でもあります。今までのスカウト活動・努力・富士章という成果、そして仲間、彼は何にも代えがたい人生の財産をたくさん得たと思います。

     今後も引き続き、蛍輔君らしさを保ちながら、楽しいスカウティングを続けていってほしいと思います。そして、その蛍輔君を見て、後輩スカウトが憬れ、彼と一緒に楽しく、更に成長していってもらえたらなと思います。

     なにはともあれ、下村蛍輔君、富士章、本当におめでとう!
    ここまでこれて、本当によかったです。私もしんどい時もあったけど(笑)、十二分に楽しませてもらいました。おめでとう、そして、ありがとう。 

    VS隊隊長 高橋孝之(平成26年2月27日)

  57. 03月30日 08:49
    富士章
  58. 下村蛍輔君、みごと富士章! おめでとう。
  59. 03月30日 08:36
    VS隊です
  60. BS隊の春キャンプの支援にきています。雨の中の徹営
    は大変だけど、いつまでも思い出に残ります」。
VS隊

      集会で「英語を使おう」

平成27年9月6日
・世界ジャンボリーの報告 森嶋隊員
             中西隊員
・「イギリスの車窓から」 田中隊員
  Why did I want to do this program?


(平成27年9月15日更新)