団イメージ 団イメージ 団イメージ
TOPに戻る
特集! 「指導者になってよかったこと!」
保護者の皆さん ボーイスカウトの指導者は魅力的ですよ
 豊中第2団指導者たちの体験特集
指導者になってよかったこと1
 指導者になって良かったことはいっぱいあり過ぎますね。その中から、保護者として指導者になってよか ったことを書きたいと思います。 良さが集約されていて感動したのは、息子の結婚式で新郎挨拶の中に、 「感謝の心を持つ」ことがあったことです。・・・   子育ては終わってからが楽しい
 先日出かける息子を見るとセーターからシャツの衿が少し見えていました。「出すか入れるかしなさい」 と口で言えば良かったのですが、つい小さい時のように衿を整えようと彼の首に手をかけたら一言「さわる な」と・・・相手は20を過ぎた大人ですから当たり前です。でも私の心の声は「かわいくない!!」・・・ 指導者になってよかったこと2
 最初は、入隊して5年間ビーバー隊のリーダーをしました。それも入隊して1年間経っただけで、前隊長 に頼まれて、隊長になりました。隊長をするためにウッドバッジ研修所で勉強をしましたが、ほとんどボー イスカウトについて理解することはできませんでした。でも、私には若くて素晴らしい副長が3人と前隊長 が、何も知らない私に付いて親切に指導をしてくれました。・・・ 知らないことがいっぱい、日々勉強
 私は、団委員、カブ隊のデンダッド(デンリーダー)や副長をしていたときに、ボーイスカウトは簡単じ ゃないかと活動内容を少し馬鹿にしていました。常識的な範囲でできることはあります。でも、ウッドバッ ジ研修所に参加してから、考え方が変わりました。・・・ 指導者になってよかったこと3
 「私はとても運がいい人生を送ってると思います」   最近、会社の同僚や友人によく言うことです。 その理由はまぎれもなく、スカウトから指導者になるまで、この豊中第2団でスカウティングを続けてきた からです。・・・ スカウトたちと真剣に関われてうれしかった
 3日目夜のリーダー会議で、私は副長たちにお願いしました。「皆さん、困った状況になりました。スカ ウトたちの『カブ太郎』に会いたい気持ちが強くなり、会わせないといけないと思います。明日の最終日し かチャンスはありません。どうすればスカウトたちが納得するかを考えてください」と。 指導者になってよかったこと4
 豊中地区には AKさんだけでなく、他の女性リーダーや、男性リーダーの中にも素敵な方、面白い方は 沢 山 おられます。指導者に なって、スカウトと共に活動を 楽しみ、地区や2団の 指導者とも 交じり合い、 語り合ってより充実した毎日を 過ごす事をほかの方にも お勧めしたいと 思います。 指導者になって7年間、今感謝の気持ちを伝えたい
 隊長になるには、私一人の力では無理です。  そこで、カブスカウトの時に、「将来私が隊長になる時に手伝って下さい」とお願いをしていた隊長がい ます。このことは、ずっと心に思っていました。  私は、その人にサポートをお願いしました。
過去のイベント
2017年11月5日わくわくカーニバルの情報発信
2017年10月8日親子ハイクの情報発信